'24/3月現在用に"スプラ3対戦相手スペシャル予測" 学習データ更新しました !

しょくぶつ(^^)です。
以前に紹介した、スプラ3の相手のスペシャルを声でお知らせするPythonコードの
PC版 『キャプチャー画像を機械学習で判別、声でお知らせ』
https://plant-smile.hatenadiary.jp/entry/2023/10/03/215523

スマホ版 『androidスマホだけで機械学習の予測モデルを使おう ! 』
https://plant-smile.hatenadiary.jp/entry/2023/12/11/173130

で使用する学習データを

  • サイドオーダー

  • 「2024春 Fresh Season」

で増えたブキ23種にも対応できるよう更新しました !

  とっさに対応できない ウルトラチャクチ のブキも2種から4種に増えたんで、このコードを使えばうっかりデスは大分減るかと。

ウルトラチャクチ

学習データはここにアップロードしました。  github.com

今回の学習データを作るのは思いのほかに時間がかかりました。
増えたブキの数が多くて学習データを集めるのも大変だったのですが、
サイドオーダーの白いブキが苦手なのか予測精度が低かったんです。
例えば オーダーローラーレプリカ は、ただの スプラローラー と間違えしまうんですよね。
まあ、性能やサブ、スペシャルは同じだから、実害はなかったのですが。

オーダーローラーレプリカ

スプラローラー

そこで学習データは少しでも多めにしたのと、tensorflowのハイパーパラメータのチューニングをしました。
・・・
そうなんです。
ハイパーパラメータはいい加減に与えているのではなく、Optunaでちゃんとチューニングしているんです。 この紹介はまたいつか。  
おかげで、予測ミスなく使えています。 ご使用ください!!