第 0 回: 1万円以下、もっと安く、ノートPCにNintendo Switch画面を映したい(更新 '23/12/11)

しょくぶつ(^^) です。

見てください ! WindowsのノートPCにNintendo Switchの画面が映っています。

HDMIキャプチャーというデバイスを使う方法なのですが、昔はもっと高いものばかりでしたが、最近は1万円以下とだいぶ安くなりました。

WindowsノートPCでキャプチャー

 

方法は次の通りです。

  1. Windows 10 かWindows 11のPCにHDMIキャプチャーデバイスを接続
  2. Nintendo Switchは、ドックに接続
  3. ドックとHDMIキャプチャーデバイスHDMIケーブルでつなぐ
  4. 標準機能の「カメラ」を起動

これだけです !

注意点は次の通り。

標準機能「カメラ」の画面
  • 残念ながら遅延があります。スプラトゥーン3での真面目な対戦は厳しいと思います。ゼルダならば遊べますが、ちょっと違和感あります。
  • この機器構成ではノートPCからは音は出ません。Nintendo Switchにイヤホンをつなげて聞いてください。

 

ちなみに、Windows PCではなく、Chromebookでも同じ方法でNintendo Switchの画面を表示できます。

Chromebookでも表示できます

android スマホでも「USBカメラ」というアプリを使えばできますよ。でも、Nintendo Switchより画面が小さくなるから意味ないんですが・・・

https://play.google.com/store/apps/details?id=infinitegra.app.usbcamera&hl=ja&gl=US

androidスマホでもできるけど・・・

なお、iPadだとようやく(2023年9月19日)使えるようになったようです。

【レビュー】「iPadOS 17」のUVCキャプチャ対応で、iPadがサブモニターになる?デバイスやアプリごとの挙動の違いを検証してみた - PC Watch

 

HDMIキャプチャーバイスですが、記のエレコムAD-HDMICAPBK以外でも、WindowsChromebookでカメラと認識してくれれば何でも使えるはずです。PC側にドライバーをインストールしなくても使える「UVC(USB Video Class)」規格に対応したものを選ぶと良いでしょう。Amazonだともっと安く、3000円くらいのものもあるのですが、耐久性などが心配なので長く使うならば大手メーカーの方が安心かも。

 

さあ、ここから機械学習をやってみませんか ?

パソコンでNintendo Switchの画面を取り込めれば、プレイ映像をその場で機械学習で分析して、対戦を有利に進めたりできそうですよね ?

そこで、このブログでは何回かに分けて

スプラトゥーン3のプレイ映像を機械学習で分析。

 対戦相手のスペシャルを声でお知らせ。」

ということをやってみます。

プログラミング言語には「Python」を使います。

今回はその、第 0 回目でした。

乞うご期待 !

スプラの相手のスペシャルを声でお知らせ